“本物の住宅”に住むためにぜひ知っていただきたい情報を発信していますTOPICS

奈良市で自然素材の家|無垢フローリングのメンテナンス方法とは

年月を重ねるとともに、木目がなじんで味が出てくる、歩いた時の感触が気持ちいいなどの理由から、無垢材のフローリングは、近年非常に人気になってきています。
しかし、フローリングは毎日生活をしているとどうしても、傷が付いたり、食べ物をこぼしてしまったりして、汚れてしまいますよね。

長い間フローリングを美しく保つためにも、メンテナンスの方法を知っておくことは非常に重要です。
自然素材の家に住もうとお考えであれば、なおさらフローリングのメンテナンスは重要です。
そこでこの記事では、奈良市の業者が無垢材のフローリングのメンテナンス方法についてお伝えします。

□無垢材のフローリングのメンテナンス方法
*日頃のお手入れ
日頃のお手入れとしてはまず、掃除機をかけて、定期的に表面のほこりや汚れを取り除くようにしましょう。
それに加えて、雑巾で乾拭きすることも大切です。

このとき必ず、薬剤の付いた雑巾やモップは使用しないようにしましょう。
なぜなら、薬剤の付いた雑巾やモップを使用すると、化学薬品により無垢材のフローリングが変色してしまう恐れがあるからです。

また、水の付いた雑巾も使用してはいけません。
無垢材のフローリングに水分を吸収させてしまうと、表面の毛羽立ちや白濁の原因となるからです。

*定期的なお手入れ
定期的なお手入れとしては、ワックスを塗り、必要であれば再塗装を行いましょう。
一年に一度、大掃除の際に、フローリングにワックスを塗りましょう。

このとき、汚れが特に目立つところを先に掃除してから、フローリング全体にまんべんなくワックスを塗っていくようにしましょう。
そうすることで、フローリングにツヤが出てきれいな状態を保てます。

また、撥水性が落ちて塗装が落ちてきたと感じたら、再塗装を行いましょう。
このとき、掃除機でほこりをキレイに取り除いてからブラシで木目に沿って薄く塗装をしていきましょう。
定期的に再塗装を行うことで保護力が高まり、汚れがつきにくくなります。
それだけでなく、ツヤが出て見た目もキレイになります。

塗装を行うコツとしては、塗りすぎないことです。
木材には吸収できる塗料の量に限りがあるため、塗りすぎてしまうとフローリングがべたつく原因となり逆効果です。
そのため、少量を薄く塗ることがおすすめです。

□最後に
以上、無垢材のフローリングのメンテナンス方法についてお伝えしました。
このように、無垢材のフローリングを美しく保つためには、日常的なお手入れと定期的なお手入れの2つの方法をきちんと理解し、怠らないようにしましょう。

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。