“本物の住宅”に住むためにぜひ知っていただきたい情報を発信していますTOPICS

自然住宅をご存知ですか?奈良市の住宅専門店がメリットをご紹介

みなさんは、住宅を建てる際にどのようなことを求めますか?
耐震性や住み心地、快適性や外見の格好良さなど様々だと思います。

中でも、近年は自然素材を取り入れる自然住宅が人気になってきています。
「自然住宅って何?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。
そこでこの記事では、自然住宅について説明した後に、自然住宅のメリットについてお伝えします。

□自然住宅とは?
自然住宅とは、仕上げの素材に無垢の木や石材や和紙といったような自然の素材を使った住宅を指します。
自然住宅では、様々なメリットがあることから、近年人気となっている住宅です。

□自然住宅のメリット
自然住宅のメリットは大きく分けて4つあります。

*健康に良い
近年、化学物質を含む建材を使って建てられる住宅が増えてきています。
それに伴い、シックハウス症候群や化学物質過敏症などのアレルギーが発生し、健康に害を及ぼすとして問題になっています。
そのような中で、自然住宅は健康に良いとして、注目を浴びています。

自然住宅に使用される自然素材には、有害物質が含まれていないため、健康面の心配は不要なのです。
そのため、小さなお子さんやお年寄りやアレルギーの方に非常に優しい住宅と言えます。

*環境に優しい
ほとんどの住宅が建材を海外から輸入しているため、輸送の際に大量の二酸化炭素を排出させています。
また、有害物質が含まれた建材を使用しているため、環境汚染の原因の一つとなっています。

一方で、自然住宅の場合は、国産の自然素材を使用することが多いため、長距離の輸送が必要なく、無駄な二酸化炭素を排出する心配がありません。
また、自然素材には有害物質は含まれていないため、環境を汚染することもありません。

*快適に暮らせる
自然素材には、調湿効果があります。
また、無垢材には高い断熱性や保温性が備わっています。
そのため、エアコンを使わなくても、夏は涼しく冬は暖かく室内を快適な温度に調節してくれます。

また、自然素材の素材感はとても優れています。
例えば、無垢材の場合、肌触りが良く、湿度が高くてもサラッとした感触があるため、快適な暮らしを送れます。

*癒し効果がある
住宅は、一日が始まる場所であり、一日の疲れを癒してくれる場所でもあります。
そのため、リラックスできるかどうかは非常に重要ですよね。

自然素材には、独特のぬくもりや肌触りがあります。
そのため、心身が癒され、リラックスできる効果があると言われています。

□最後に
このように、自然住宅には様々な魅力的なメリットがあります。
そのため、住宅を建てることを検討されている方は、自然住宅を考えてみてはいかがでしょうか。

吉川住研では、自然住宅に力を入れています。
お気軽にご相談ください。

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。