“本物の住宅”に住むためにぜひ知っていただきたい情報を発信していますTOPICS

奈良市の業者が解説|自然住宅を建てるメリットとは?

「自然住宅に興味があるけど、実際どのようなメリットがあるのかわからない」
「自然住宅がアレルギーの人でも安心できるって本当?」
新築住宅を検討されている方の中で、自然住宅という言葉を一度は聞いたことがある方は、上記のような疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。
最近の自然環境への配慮の高まりから、自然住宅は注目を集めています。
今回は、その自然住宅のメリットを5つご紹介します。

□自然住宅を建てる5つのメリット
自然住宅を建てるメリットを5つご紹介します。

*アレルギーのある方でも安心できる
自然住宅では、アレルギーの原因となるような化学物質を用いず、自然素材で住宅を建てているので、アレルギーのある方でも安心して過ごすことができます。

*自然の調湿効果でカビを予防
自然住宅では、自然由来の調湿効果を得られます。
そのため、適度な湿度が保たれ、カビなどが発生しづらくなっています。
また、湿度が適度な値で保たれることで、結露も防ぐことができ、害虫の発生も抑えることができます。

*高い断熱性と気密性
自然素材の住宅は、断熱性や気密性に不十分だと不安に感じられることが多いかもしれません。
確かに、昔ながらの木造住宅では、不十分だったかもしません。
しかし、技術の発展により、自然住宅でもかなりの高断熱・高気密が実現できています。
その上、構法や使用する素材を工夫することで、鉄筋コンクリート造の住宅よりも優れた性能を備えることができます。

*適切なメンテナンスで長持ち
自然住宅では、適度なメンテナンスをすることで、30年以上、お孫さんの代になっても十分使用できるほど長持ちする住宅をつくることができます。
また、耐震性・耐久性に優れており、地震に対する不安も和らげることができます。

*自然の香りでリラックス効果
自然住宅で用いる天然の木材は、独特の香りを放っています。
この香りは、住む人にリラックス効果を与えてくれます。
また、時間が経つごとに変化する香りは趣を与えてくれます。

□自然住宅で快適な暮らしを実現
今回は、環境への配慮の高まりから注目されている自然住宅のメリットを5つご紹介しました。
自然住宅には、鉄筋コンクリート構造の住宅や他の構法の住宅にはない様々なメリットがあります。
新築を検討されている場合は、自然住宅にして環境にも健康にも優しい住宅にしてみてはいかがでしょうか。

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。