“本物の住宅”に住むためにぜひ知っていただきたい情報を発信していますTOPICS

中古住宅をリノベーションするメリットとは? 奈良市の住宅業者がお教えします!

「通勤や通学に便利な場所に住みたい」
「このあたりに家を建てたい」
このようにある土地を気に入ったとき、家を建てるための土地を確保することが難しいことがあります。
既に多くの人がそういった土地に家を建ててしまっているからです。

「新築はちょっと値段が厳しいけれど一戸建てに住みたい…」
そうお考えの方もいるかもしれません。
そこで提案したいのは中古住宅を購入し、リノベーションすることです。
今回は中古住宅をリノベーションするメリットについてみていきましょう。

□リノベーションとは
中古住宅に対し、現代の生活に見合った機能などを新しくつけたり、古いものを更新したりすることです。

□中古住宅をリノベーションするメリットとは
*自分のニーズに応じた自由な設計
新築住宅はどうしても似たような無難な内装が多くなってしまいます。
しかしリノベーションでは内装のみならず間取りも自分で自由に決めることができるので自分らしさを表現することができます。

*費用を抑える
同じ条件で新築を購入するのと比べ、費用を抑えることができる場合が多いです。
リノベーションに費用をかけてしまっても20%から30%安く自分の好みに合った家にすることができると言われています。

*周辺環境が詳しく把握しやすい
既にある街並みの中に中古物件は立っているので、近隣の人との関係も把握しやすく、家もあるため日照問題についてもチェックすることができます。
新築の場合、新しい家が密集して同時期に建設される予定のところも多く、こういった場所では近隣住民との関係などは住んでみなければわかりません。
さらに日照問題もチェックしづらいこともあります。

*選択できる物件の幅が広がる
中古住宅は物件数が多いため、自分が住みたい環境やその住居の広さなど希望に沿った物件を探しやすくなり、選択の幅が広がります。
しかし新築の住宅の場合、住みやすいとされる環境は人気も高いため既に家が建ってしまっていることが多いです。
よって希望に沿った住宅はなかなか見つかりにくくなります。

中古住宅は立地の良い場所にも多く物件があり、リノベーションをしても価格が安い傾向にあります。
また自分には必要だけれど一般的には必要とされない、逆に自分には不必要だけれど一般的には必要とされる間取りや内装を自分のニーズに合わせて取捨選択できることは大きな特徴です。

せっかく今後長く住む家なので自分好みの家にしたいですよね。
ぜひ中古住宅を購入しリノベーションすることを考えてみてはいかがでしょうか。

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。