“本物の住宅”に住むためにぜひ知っていただきたい情報を発信していますTOPICS

住宅ローンの審査項目とは?|無添加住宅を大和郡山市にて

結婚して一定期間立った方もしくは、お子様ができて今のお住まいより大きめのお住まいに移ることを考えている方いらっしゃいませんか?
ある程度経済的に落ち着いて来たとはいっても、新築を購入するとなると一括では厳しいですよね。
そのため、多くの方がローンを組んで住宅を購入されます。しかし、そういった方々もローンを組む際には色々と不安点があるかと思います。

今回はその不安な点を解消して心地よく新築を購入するために、新築購入の際の住宅ローンを組む際の審査項目についてご紹介していきます。

[年齢]
年齢は、ローンの借り入れ期間を決める際に確認されます。
ローンを依頼する金融機関によってローンを借り始める時の年齢とローンを完済する時の年齢の条件が決められています。
その点は、ローンを依頼するまでにしっかりと確認しておきことが大切になってくるでしょう。
用意するものとして運転免許所などが必要になってきます。

[職業について]
新築購入の住宅ローンを組むとどうしても、返済までの期間が長くなってしまいます。
そのため、返済をしっかりしてもらわなければならない金融機関側としては借り手が十分に返済能力があるかどうかをチェックしなければなりません。
そこで、金融機関は借り手の職業、職種、勤務年数などを調査します。
源泉徴収表や確定申告書または審査申込書記入内容の準備が必要になってきます。

[年収]
年収も上記あげたような理由により、借り手の返済能力を示すために必要です。
源泉徴収票などを持参する必要があります。

[借り入れ返済情報]
ローンを組むその当時の借り入れ状況も審査の対象となっています。
住宅ローンと並行してたくさんのローンを組んでいないか確認されます。
教育ローンやマイカーローンなどたくさん組んでいる方もいらっしゃるかと思いますが、その点を留意しておきましょう。

また、ローンを借りるその当時の借り入れ状況のみならず、それ以前のローン借り入れ状況なども確認されます。
過去にローンをどれくらい組んでいて、それらはしっかりと期限内に返済できたのか遅延はなかったのかなどが審査事項にはいってきます。
個人情報機関への照会、または審査申込内容記入などが必要になってきます。

以上、新築購入の際の住宅ローンを組むことを考えている方へ向けて、住宅ローンの審査事項についてご紹介しました。
いずれの項目についても審査があることをしっかり留意しておき、事前に準備しておきましょう。

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。