“本物の住宅”に住むためにぜひ知っていただきたい情報を発信していますTOPICS

中古住宅をリノベーションするメリット|奈良市の住宅専門店が解説

マイホームと聞いて、すぐに思い浮かぶものは何ですか?
ほとんどの方は、一戸建ての新築を思い浮かべるのではないでしょうか。

しかし、最近では新築以外の選択肢として、中古住宅を購入してリノベーションをする方法も注目を集めています。
そこでこの記事では、中古住宅をリノベーションするメリットについてお伝えします。

□中古住宅をリノベーションするメリット
中古住宅をリノベーションするメリットは、主に4つあります。

*物件の選択肢が増える
みなさんは、「住みたいな。」と思う憧れの地域はありませんか?
しかし、憧れの地域は人気なため、その場所には既にマンションや住宅が立ち並んでいる場合が多いですよね。

また、駅から近い物件などは、特に人気です。
そのため、憧れの地域で駅から近いといった利便性の高い土地を新しく探そうと思うと、なかなか難しいのです。

しかし、新築だけではなく、中古住宅にまで幅を広げてみると、希望の条件内で理想の物件が見つかるかもしれません。
つまり、住まい選びの選択肢が増え、憧れの地域に住める可能性が広がるのです。

*コストを抑えられる
中古物件を購入してリノベーションをする場合は、新築を購入する場合と比べて、費用を20~30%抑えられます。

また、引き渡し後20年を経過すると、まだまだ住める状態であっても家の資産価値はゼロになると言われています。
そのため、ほとんど土地代だけで購入できる場合もあります。

多少、リノベーションに費用がかかったとしても、それ以上に家自体にかかる費用が少なくて済むため、新築を購入する場合よりコストを抑えられるのです。

*事前に周辺の情報をチェックできる
中古物件は、既に街並みが形成されている中に建っているため、事前に周辺状況や街並みを観察できます。

また、以前住んでいた方から話を聞くことで、近隣住民の様子や日当たりの具合などの情報も前もって知れます。
そうすることで、実際に自分がそこに住む暮らしをイメージできるため、住んだ後に後悔する確率は減るでしょう。

*レトロな雰囲気を楽しめる
中古住宅を購入してリノベーションする場合、その家の持つ味を残しつつ、自分の好みの家にリノベーションできます。
レトロ風の家なら新築でも建てられますが、本当の意味でのレトロな家は中古住宅にしか実現できないでしょう。
そのため、レトロな雰囲気を好む方にとっては非常におすすめです。

□最後に
以上、中古住宅を購入してリノベーションをするメリットについてお伝えしました。
このようなメリットをふまえて、新築以外にも中古住宅をリノベーションするという選択も考えてみてはいかがでしょうか。
ご興味をお持ちの方は、お気軽に弊社までご相談ください。

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。