“本物の住宅”に住むためにぜひ知っていただきたい情報を発信していますTOPICS

奈良市で無添加住宅を建てたい方へ|漆喰壁の特徴をご紹介します!

みなさんの中で、一度は漆喰壁に憧れたことがある方は多いのではないでしょうか?
しかし、きちんと漆喰壁について理解している方は少ないように思います。
そこで、この記事では、漆喰壁の特徴とメリットについてお伝えしたいと思います。

□漆喰とは?
漆喰は、日本古来の壁材料です。
石灰を原料としており、その石灰にのりや海藻を混ぜることで塗りやすく加工してあります。
昔から城壁や民家の壁に利用されている歴史ある壁材です。

□漆喰の特徴とは?
漆喰の特徴を2つ紹介したいと思います。

*漆喰そのものに固まる性質がある
漆喰には、二酸化炭素を吸着する性質があります。
そのため、年月が経つにつれて、吸着した二酸化炭素により、漆喰自体が自然に固くなっていきます。

*柔らかく粘りがあり、伸びやすい
漆喰は柔らかく粘りがあり伸びやすい性質があるため、塗りやすいです。
また、凹凸ができても、凹凸自体が良い味を生むので、DIYでも人気です。

□漆喰壁のメリット
上記以外にも漆喰には、さまざまな特徴があります。
その漆喰の特徴から生まれる漆喰壁のメリットについて4つお伝えします。

*調湿効果と防音効果
漆喰の素材には小さな穴がたくさんあります。
この無数の穴が調湿効果や防音効果をもたらしてくれます。
そのため、漆喰壁を使用すると夏は涼しく、冬は暖かく過ごせて、さらに気になる騒音も防げます。

*火事に強い
漆喰は燃えない性質があります。
そのため、火に強く、万が一火事が起きても被害を少なくすることが可能です。

*カビやウイルスに強い
漆喰は強アルカリ性のため、殺菌効果があります。
そのため、カビやダニの発生を防ぎ、部屋の中にいるウイルスを除去してくれます。
近年は、建材から発生する化学物質や、カビやダニによる室内空気汚染が原因で目や喉の痛み、頭痛や吐き気といった症状が発生する、シックハウス症候群という健康被害が問題となっています。

漆喰の強アルカリ性は、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドを吸着、分解して無害化します。
そのため、漆喰壁を用いることで、シックハウス症候群が発生する心配もありません。
これは、アレルギーにお悩みの方にとっても大きなメリットといえるでしょう。

*意匠性が高い
漆喰はパターンや色によって、洋風から和風まで様々なデザインを実現することが可能です。
塗り方によって無造作感を演出でき、センスのある味わい深い壁を実現できます。

□最後に
以上、漆喰壁の特徴とメリットをお伝えしました。
漆喰壁の特徴やメリットをご理解いただけたでしょうか。
ぜひ参考にしてみてください。

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。