“本物の住宅”に住むためにぜひ知っていただきたい情報を発信していますTOPICS

今話題の自然住宅で得られるメリットとは?奈良市の業者がご紹介

「新築の家でアレルギー症状が起こらないか心配だ…」
「体に優しくて健康的で快適な家づくりがしたい!」
そんな思いをお持ちではないでしょうか?

今話題となっている自然素材を使った住宅。いわゆる「自然住宅」という言葉は、聞いたことがあるという方もいらっしゃると思います。
では、なぜこの自然住宅が話題となっているのでしょう。

そこで今回は、自然住宅で得られるメリットについてご紹介します。

◇自然住宅で得られるメリットとは?
自然住宅とは、もともと自然にある素材を使って作られる住宅です。
では、そんな自然住宅にメリットはあるのでしょうか?
いくつか自然住宅のメリットを挙げていきます。

・有害物質を出さない
新築で家を建てたときにどうしても心配になるのが、シックハウス症候群やアトピーなどのアレルギー症状ですよね。
今やこれらの問題は社会問題化されています。

その対策として注目されたのが自然住宅です。
もともと自然に存在する材料を使用して作られることから、安全性は他の新建材に比べても安心・安全できる素材です。
アレルギー症状に悩まされる方の改善策として自然住宅が挙げられるほどになっているのです。

・断熱性、調湿作用に優れている
自然素材と言われる無垢材や塗り壁には、それぞれに優れた断熱性と調湿作用があります。
断熱性は、鉄骨やコンクリートで作られた住宅よりも非常に優れているものが多いです。

また、調湿効果は自然素材の大きなメリットと言われています。
具体的にどのような効果があるのかというと、夏の湿気が多い時には水分を吸収し、冬の乾燥した時には水分を放出して、室内の湿度を快適に調整してくれるのです。
さらに、家づくりで悩まされる結露の発生も抑えてくれるという効果もあります。

・自然素材本来の優しさを感じられる
自然素材には、鉄やコンクリートといった建材にはない、温かみや肌触りがあります。
日頃のストレスを癒してくれることでしょう。

実際に、自然素材が持つ癒し効果を住まいに求めて取り入れる方もいらっしゃいます。
また、見た目も優しく素材一つ一つに個性があるので、デザインに飽きることなく愛着もわくようになるでしょう。

◇最後に
今回は、自然住宅で得られるメリットについてご紹介していきました。
自然住宅では、安全面や耐久性にも優れていて、健康的で快適な家づくりをするために適しています。
もし、自然住宅に興味を持ったという方は、お気軽にお問い合わせください。

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。