“本物の住宅”に住むためにぜひ知っていただきたい情報を発信していますTOPICS

自然素材の床材の種類と特徴について大和郡山市の住宅業者か解説

「中古住宅のリノベーションで新築みたいにならないかなあ…」新築はあこがれる存在ですが、多額の費用がかかることでなかなか手が届かないという方もいらっしゃるかもしれません。
そのような方にお勧めしたいのがリノベーションです。

◎リノベーションとは?
最初にリノベーションがどういうものかについてお話ししておきます。
大規模な改装に関しては、リノベーション・全面リフォーム・建て替え、という三つの用語が存在しています。

このうちリノベーションというのは、住まいを作り変えて建物の持つ元々の性能に新たな付加価値を付けることを指します。
家族構成や生活様式の変化によって元々の作りでは充分に家を有効利用できないということが生じることもあり、間取りを変化させながら住宅の機能を高めることが行われます。

このリノベーションと全面リフォームが違うのは、全面リフォームが元々の家を新しい空間に作り変えるという点です。
全面リフォームは、柱や基礎部分以外のものをすべて一旦撤去して新たな間取りを考えて住宅設備を取り入れていくもので、家の雰囲気が大きく変わることになります。

建て替えというのはさらに柱や基礎部分も撤去して新たに基礎部分から住宅を建てることを意味し、同じ場所においてある家を解体して新築すると考えていただけるとわかりやすいと思います。
費用としてはリノベーション・全面リフォーム・建て替えの順に高くなっていきますので、リノベーションが一番少ない負担で行える工事です。

◎リノベーションを行うメリット
中古住宅を購入してリノベーションを行うことには二つのメリットがあります。
一つ目は、先ほどもご紹介したように費用面の負担が少ないということです。
住宅を新築する際には多額の費用がかかることはご存知かと思いますが、もともとある基礎や柱をそのまま有効利用することによって全体としてかかる料金を大幅に削減することができます。

二つ目は、新築と同じような新しい住まい空間へと生まれ変わらせることができるという点です。
リフォームは傷んだところや機能面で不具合が生じているところを部分的に修繕することであり、使いやすさは向上しますが大きく変わった印象は感じないものです。
リノベーションによって間取りから変化させることによって空間のつくりを一新し、さらに価値の高い住宅へと変えることができます。

◎最後に
今回は、リノベーションがどのような工事であるのかについてとリノベーションを行うメリットについてご紹介いたしました。
弊社におきましては注文住宅以外にもリノベーション工事にも対応いたしております。
内装に使う素材を厳選し、新築を遥かにしのぐ生活空間を創り出します。
限りのある予算の中でデザインや素材を重視して家づくりをされたい方は、中古住宅のリノベーションについてもご検討されてはいかがでしょうか。

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。