“本物の住宅”に住むためにぜひ知っていただきたい情報を発信していますTOPICS

大和郡山市の業者か解説、自然住宅を建てて暮らすメリット

新しい家を建てる際には、健康的に暮らせる家にすることを希望されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのような方に是非お勧めしたいのが自然素材です。
自然にあるものを豊富に利用した住宅には嬉しい効果が多くありますので、いくつかご紹介いたします。

◎自然素材を使った住宅のメリット
自然住宅の家を建てて暮らすメリットは様々ですが、今回はその中でも大きな効果が期待できるものについて二つご紹介いたします。

○吸着性に優れている
自然素材の中には吸着性を示すものもあります。
これは空気中の成分を取り込むものですが、健康的な暮らしを営む上では大切な機能になります。

大きなこととして二つあり、一つは湿度を取り込むということです。
ご存知のように夏場はジメジメとして不快なぐらい湿度が高く、逆に冬場は乾燥していることが多いですが、空気中の湿度をなるべく一定に保とうと湿度の取り込みや放出を行いますので、より快適な住空間を創り出すことができます。

もう一つは空気中の物質を取り込むということです。
他の場所で使われている化学物質やアレルギー・感染症などの原因物質が空気に乗って屋内へと入り込みますが、これらを吸着して分解することによって身体に悪影響の及ぼす物質が少ない状態を維持することができます。

風邪をひきやすい方、アレルギーが心配だという方にも安心して暮らしていただける住宅となっております。
さらにこの吸着性によって、空気中の臭い分子を取り込むことで、生活で生じる不快な臭いを建材の力で改善することも期待できます。

○身体にとって安全安心な素材
住宅での暮らしによって生じる体調不良の原因はさまざまであると言われていますが、使われている建材から放出されている有害物質もその一つとされています。
安らぐ場所であるはずの住宅で、身体に悪影響を及ぼすかもしれないというリスクを背負って暮らしを営んでいるというのは創造すると怖いことですよね。

その心配は自然素材を使った住宅であれば解消できます。
自然素材のみで作られた住宅はもちろん化学物質を放出することはありませんし、むしろ上記でも紹介した通り空気中の物質を取り込んでくれます。

さらに、自然素材を豊富に取り入れることは精神的な健康も手に入れることにつながります。
生きている素材の時間が経つことによる変化を五感で触れていくことは精神面での健康を充実させることにつながります。
忙しくストレスの溜まりやすい現代の生活においては、ふとそういったことを忘れて安らぎを与えてくれる存在が近くにあるのは素晴らしいことではないでしょうか。

◎最後に
今回は、自然素材の住宅を建てることのメリットについてご消化いたしました。
新しい住まいをお考えの際には一度ご検討されることをお勧めいたします。

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。